ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE.TV JAPANALIENWARE SHOP

CULTUREPCゲームカルチャーに関する情報満載!

『レインボーシックス シージ』で勝つための試合観戦のコツ【eiNs・ShiN選手のR6S戦術論】

皆さん、お久しぶりです。また、初めまして。

PC版『レインボーシックス シージ(Rainbow Six Siege)』(以下『R6S』)のチーム、eiNs(アインス)でリーダーを務めているShiN(シン)です。

前回は、『R6S』におけるランクマッチの勝ち方についてお伝えしてきましたが、今回は皆さんもよくご覧になられるであろう、『R6S』の大会シーンについて、選手目線としてどう観戦するといいのかについて、テーマにしてみました。

今回は、
  • 大会シーンをよく見るがどう見たらいいかわからない
  • クランに所属していてプロチームのプレイを参考にしたいが、どう見ればいいかわからない
という方に向けて噛み砕いて紹介していきたいと思います。

『R6S』の大会について

『R6S』には、国内でもJCG様が運営する1デイ形式の大会、さらにESLが運営するプロリーグがあります。国外にもプロリーグや「DreamHack」などが存在し、世界中でさまざまな大会が行われ、それらはほとんどTwitchを中心に配信されています。

直近では、8月に行われた世界大会「SIX MAJOR PARIS 2018」が配信され、G2 esportsが優勝したのも記憶に新しいですね。視聴者数も決勝では10万人以上が視聴したりと、とても白熱したものとなっています。

なんとなく見る、好きな選手やチームがいるから見るといった人もいらっしゃると思いますが、中には今後の自分自身の立ち回りやクランでの作戦等に参考にしたいために見ている人もいると思います。僕もその一人です。

今回はこの記事を読んでいただいて、大会観戦をより楽しく、またより詳しく見ることができるように、僕なりの見方をお伝えしていきます。

「6 major Paris」でのG2 esports優勝シーン

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。