ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『マインクラフト』マニアック攻略:「ビーコン使い」など難度の高い実績の解除を目指す!【上級編】

マインクラフト』の実績解除にスポットを当てた本連載。第四回目は「上級編」と称して、残りの実績の解除方法を紹介していく。いずれも難度が高いものばかりなので、無理せず自分ができそうなものからチャレンジしていこう。

各実績解除の方法 上級編 23個


●発端
ピストンで吸着ピストンを押し、その後吸着ピストンで最初のピストンを引っ張ると解除。とくに難しくない内容だが、吸着ピストンの材料を落とすスライムは、地下の特定エリアと湿地にしか出現しないレアモンスター。運が悪いとなかなか出会えず、解除に手間取ることも。

●トランポリン
スライムブロックから30メートル飛び跳ねると解除。スライムブロックはスライムボール9個で作成できる。このスライムブロックを地上に置き、約100ブロックぐらいの高さから落下してスライムブロックに飛び乗ると、30メートル(ブロック)飛び跳ねられる。

●ありの~ままの~!
「水上歩行」のエンチャントが付いたブーツを身につけ、水上を歩くと解除。「水上歩行」のエンチャントはエンチャントテーブルでは付与できないため、チェストや村人との取引で「水上歩行」のエンチャント本を見つけ、金床でブーツにエンチャントする必要がある。

▲「水上歩行」のブーツを装備して水に乗ると、下の水が凍って水上を歩けるようになる

●7つの海の航海
7種類の海洋バイオームを発見すると解除。バイオームとは気候帯を元にしたエリアのことで、例えば草原やサバンナなど。海にもいくつが種類があるため、それをすべて見つけるというワケだ。海をボートで探索していれば、いつかは解除されるだろう。

●暇つぶし
ゲーム内の時間で100日間プレイすれば解除。ゲームから実績を見ると進行状況が表示されるので、それを目安にゲームを遊び続けよう。

●エコーロケーション
イルカに宝の場所まで案内してもらうと解除。イルカに魚を使うと、近くにある難破船か海底遺跡の場所に向かって進むので、ついて行けばいい。イルカは途中で普通の移動に戻ることがあるので、魚は複数持っていくといい。

●アホイ!
難破船を見つけると解除。上記のイルカを使って発見してもいいが、「暗視」のポーションを飲んで水上をボートで探索しても見つけやすい。

▲「暗視」のポーションを飲むと、水中が見えやすくなる。ただし水中に入るとここまでハッキリとは見えなくなる

●自分だけのお宝!
隠し財宝を取り出すと解除。難破船か海底遺跡にあるチェストから宝の地図が見つかることがあり、地図にある×印の場所でチェストを見つけられる。中には「海の中心」というアイテムが入っている。

●モスケンの渦潮
コンジットを起動すると解除。コンジットは「海の中心」で作れるアイテムで、水中に設置して使用する。ただしこれを置いただけでは作動せず、周囲に海晶ブロックなど海底神殿で使われているブロックを置くと動き出す。ちなみに起動したコンジットの近くにいると、水中呼吸ができる、近づいてきた敵を自動で攻撃する、といった効果が起きる。

▲コンジットは水中に設置して使用する。起動するとコンジットの見た目も変化する

●トレジャー ハンター
製図家から地図をゲットして、その地図で見つかった建物に入ると解除。村で見つかる製図家と取引を行ってレベルを上げると、探検家の地図を取引できるようになる。その場所へ向かってみよう。

●気分が悪い
探検家の地図で見つかる森林の邸宅に出現する、エヴォーカーというモンスターを倒すと解除。

なお裏技として、コマンドで場所を見つけることもできる。実績が有効になっている世界ではコマンドを使えないため、まずワールドをコピーし、その世界でチートを有効にする。続いて「/locate mansion」と打ち込むと、一番近くにある森の洋館の座標が表示される。その座標をメモし、実績用のワールドで向かえばいい。

ちなみに「mansion」の部分を変えることで、ほかの建造物の場所を調べることもできる。

・「buriedtreasure」隠し財宝
・「mineshaft」廃坑
・「stronghold」要塞
・「monument」海底神殿
・「shipwreck」難破船
・「temple」寺院
・「village」村

▲「/locate」と打ち込むと、次に入力すると有効になる単語が表示されるので、こちらも参考にするといい

●九死に一生
森林の邸宅に出現するヴィンディケーターをたおすと、不死のトーテムというアイテムをドロップする。これを手に持ったまま倒されると、トーテムが身代わりとなって1度だけ自動で復活する。これを行えば解除される。

●ビームで飛ばして
エンダーパールで100メートル以上ワープすると解除。エンダーパールは投げると着地点にワープするという特性を持つ。100ブロック以上の高さから地上に向かって投げ、ワープすればいい。

●おしまい?
エンドポータルに入ると解除。エンドポータルは地下の「要塞」というエリアにある。エンダーアイというアイテムを使うと要塞がある方角に飛んでいくため、これで要塞の大まかな場所を調べることができる。

▲エンダーアイを使うと、こんな風に要塞がある場所に向かって飛んでいく。使用したエンダーアイは回収できるが、たまに壊れて無くなってしまう

●お口が臭いです
エンダードラゴンの息を集めると解除。エンドポータルでワープした先はジ・エンドという場所で、エンダードラゴンというボスモンスターがいる。エンダードラゴンは地上付近に降りてきたとき口からブレスを吐くが、このブレスはガラスビンでゲットできる。ちなみに「ドラゴンの息」は、残留ポーションの材料になる。

●おしまい
エンダードラゴンを倒すと解除。エンダードラゴンは初期状態だと体力が自動回復するため、まずは周囲の塔にある果てのクリスタルをすべて壊そう。攻撃すると爆発するため、遠くから弓で撃つか、水をかけてから攻撃するといい。果てのクリスタルをすべて破壊したら、地上に降りてきたスキを狙って剣で攻撃する。非常に強いため、装備はもちろん、食事やポーションなどの準備もしっかり行ってから挑むのがコツ。

●おしまい... 再び...
エンダードラゴンを再出現させると解除。エンダードラゴンを一度倒した後、中央にある台座のような場所に果てのクリスタルを4つ置くと、エンダードラゴンが復活する。

▲写真で金のブロックを置いている場所に果てのクリスタルを設置すると、エンダードラゴンが復活する

●上からのいい眺め
シュルカーの攻撃で50ブロック浮くと解除。エンダードラゴンを倒すと新しいワープゾーンが出現するので、そこにエンダーパールを投げると、エンド シティという場所に行ける。この世界にいる箱のような「シュルカー」というモンスターの攻撃を受けると、浮遊してしまう。これをくり返して50ブロック以上浮けばいい。なお落下時に大ダメージを受けるため、死にたくない場合はブーツに「落下軽減」のエンチャントを付けたり、不死のトーテムを使えばいい。

●超音速
エリトラで40メートル/s以上の速度で1マスのスキマを通ると解除。エンド シティの空にある船のような建物の中で、額に入った羽根のようなアイテムが見つかる。これがエリトラで、装備すればグライダーのように滑空できる。

▲エンド シティにある塔の横で、空中に浮かぶ船のような物体が見つかることがある。この中にエリトラが隠されている

●組織的な魔術師
シュルカーボックスに名前を付けると解除。シュルカーを倒すとドロップする「シュルカーの殻」を使うと、シュルカーボックスというチェストを作れる。金床を使い、これに名前を付けよう。

●はじまり?
ウィザーを出現させると解除。ソウルサンドとウィザー ガイコツの頭を図のように置くと、ボスのウィザーを召喚できる。

▲このように置くとウィザーを召喚できる。ウィザー ガイコツの頭は最後に置くこと

●はじまり
ウィザーを倒すと解除。ウィザーは空中を浮遊しながら、爆発するスカルを飛ばして攻撃してくる。さらにブロックを壊しながらの突進攻撃や、難度によってはウィザー ガイコツも召喚するため、超強敵。カンタンに倒せる攻略法はないため、可能な限り準備を整えて挑むしかない。

●ビーコン使い
ビーコンのパワーを最大にすると解除。ウィザーを倒すとドロップする「ネザースター」で「ビーコン」を作れる。鉄のブロックなど鉱石ブロックをピラミッドのように置き、その上にビーコンを設置すると、ビーコンの周囲に有効な効果が現れる。ピラミッドを1段増やすたびに使用できるパワーが1段階上がるので、大きなピラミッドを作ってフルパワーを目指す。ウィザーを倒し、さらに大量の鉱石ブロックが必要となるため、本作で最も難しい実績と言える。


さて、『マインクラフト』の実績を紹介してきたが、いかがだっただろうか。本稿を通じて実績を解除する楽しさが少しでも伝われば幸いである。

Mojang © 2009-2018. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。

■関連リンク
マインクラフト公式サイト
https://minecraft.net/ja-jp/
Minecraft for Windows 10(統合版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/minecraft-for-windows-10/9nblggh2jhxj