ALIENWARE ZONE

twitter
ALIENWARE.TV JAPAN ALIENWARE SHOP

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『FAR: Lone Sails』船に乗って世界の果てまで旅を続けよう【Steamジャケ買い1本勝負 第27回】

Steamで商品ページを見て、気になったタイトルを即買いしてプレイ! 直感勝負で挑む紹介コラム第27回は、船のビジュアルに惹かれて買ったこちらを紹介。


『FAR: Lone Sails』。Mixtvisionより1520円で配信中のタイトルです。

舞台は文明が崩壊した後の世界。陸上を爆走する船を動かし、当てのない旅に出るというゲームです。


物語は誰かの墓の前で佇む主人公の姿から幕を開けますが、基本的にテキストはなく、想像で補う作り。また巨大な船に燃料を入れて、エンジンを起動させて進むことになりますが、進行方向は画面右だけという完全な一本道ゲームとなっています。

プレイヤーがやることは、たまに落ちている燃料を拾って船内にストックしたり、エンジンの圧力が高まってきたら蒸気を放出させたり、ボタンを押して帆を張り直したり、エンジンを再始動させたりするくらい。

のんびり、のんびりと進行していきます。

トラブルで船が故障したら溶接して修理完了! どんな修理もとりあえず溶接で直せるのは古いロボットアニメみたいな勢いなのもいい。

たまに道を塞ぐ施設などが登場するので、そういう場合は船を降りて簡単な謎解きをすることあります。ただ、ここもいくつかわかりにくい箇所はあったものの、全体的には難易度は低めになっていますね。


ゲームとしては非常に単調で、大きなイベントもなく淡々と進みます。しかし、巨大な船の起動音を聞きながら、地平線の彼方まで広がる干上がった海や、人間がいなくなってもたくましく生きる動物たちの姿を目に焼き付けたり、建物の残骸から文明の匂いを感じたりしながら進むのが本当にたまらない作り!

こちらの心を巧みに乱してくる演出やBGMの使い方も、お見事としか言いようがありません。


雨が船を叩く音や、噴き出す蒸気の音、障害物を粉砕して強引に突破する時の重量感など……。操作は単純でも「デカい船の存在感」がしっかりあるところが良いゲームですね。

訪れた施設を起動させることで船に新しい機能が追加されたり、進んでいくと次々に新しい景色が現れたりと、旅は着実に進んでいきます。主人公が何のために旅をしているのか、そしてその旅の果てに何が待っているのか! それは君たちの目で確かめてもらいたい! ホントに! マジで!

ラー油的適正価格:1000円(Steam価格1520円)】
完全な雰囲気タイトルで3時間ほどで終わるので、適正価格をどう判断するか難しい1本ですが、崩壊した世界を旅する作品が好きな人ならば胸に残ると思います。

©2018 Okomotive /Mixtvision

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/363

■関連リンク
Steam『FAR: Lone Sails』のページ
https://store.steampowered.com/app/609320/FAR_Lone_Sails/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング