ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE.TV JAPANALIENWARE SHOP

CULTUREPCゲームカルチャーに関する情報満載!

アーカイブ動画でプロシーンの見どころをチェック! 【『R6S』観戦のススメ 第3回】

レインボーシックス シージ』(以下『R6S』)のプロシーン観戦をより親しみたいユーザーにお届けする本コラム。第3回目となる今回のお題は「公式大会をオンラインで観戦する方法」。もう少し掘り下げると、『R6S』の公式試合の模様をアーカイブ動画で観戦してみよう! という内容だ。「第3回目にしてようやく」との声もおそらく挙がるとは思うが、今回の最重要ポイントは「アーカイブ動画」にある。

というのも、オンラインで中継されるeスポーツ大会の多くはライブ配信された動画が後から視聴できるように保存されており、リアルタイムでなくとも好きなタイミングで楽しめる。もちろん、筆者はリアルタイムで試合を観戦する醍醐味を否定するつもりはまったくない。むしろ、プロゲーマー同士によって繰り広げられる真剣勝負の熱量は、オフラインの現場で感じてもらいたいと思っている。

ではなぜ、『R6S』の観戦初心者はアーカイブ動画から見始めるのがオススメなのか? ここからは筆者個人の体験をもとに、アーカイブ動画をオススメする理由について解説する。

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。