ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『Strikey Sisters』キュートなキャラを操作してボールを殴って打ち返せ! -Steamジャケ買い1本勝負-

Steamの商品ページを見て、なんとなく気になったものを即買いして即紹介! 26回目となる今回は、ブロックくずし好きな自分がスクショを見て「これはっ!」となったこちらをチョイス。


『Strikey Sisters』。DYA Gamesより310円で配信中のタイトルです。

行方不明になったペットのサチローを探すために、姉妹であるマリーとエレーヌがモンスターと戦いながらの大冒険。16bitテイスト溢れるドットが光るステージクリア型のブロックくずしゲームになっています。


ブロックくずしといえば、飛び回るボールを四角いパドルで反射してブロックを破壊するゲームですが……。本作はマリーとエレーヌのどちらかを選び、飛んでくるボールをぶん殴って打ち返すシステムとなっています。

パドルよりも微調整が効くので操作性は良し。画面内のブロックをすべて破壊した後に、ザコ敵を全滅させればステージクリアです。ブロックが残っているとザコ敵が無限に再出現するちょっとスパルタな仕様。ボールを落とすか、敵の攻撃からのダメージでライフがゼロになったらゲームオーバーです。

ザコ敵がたまに落とすアイテムを拾うと、ザコ敵を追尾する爆弾が出現したり、ボールが2つに増えたり、ボールに炎や貫通性能が付いたりと有利になります。アイテムがあるブロックくずしは珍しくないのですが、地形を貫通するビームを放つライフが1回復と言った強力なアイテムも普通にポロポロと出現するため、ザコ敵が無限湧きするとは言え、圧倒的な火力で押し進めることができちゃいます。

しかし、何も考えずに殴り返せばクリアできるようなゲームではなく、多彩な敵の動きを見切って立ち回らないとライフがゴリゴリ削られるバランス。


そこで重要になってくるので溜め攻撃で、ボールを殴れば高速で打ち返せるし、敵弾を殴ればカウンター! とくにボス戦ではボスの魔法乱れ撃ちをガンガン殴り返すような豪快なプレイになります。魔法より拳の方が強い……! それがこの世界のルールか!


日本語訳もしっかりしていて、姉妹とボスの会話デモも問題なく楽しめます。みんな口が悪すぎるのが笑いどころ。

かなり爽快なゲームなのですが、ブロックくずしなのに突進攻撃をしてくる一部のボスがやや理不尽。いきなり目の前の地面から出現するモグラのようなザコ敵も不意を突かれやすかったり。モグラの被害で苦しむ農家の気持ちがわかるゲームバランス。まあ一部の敵なのでやや気になった、というくらいでトータル的にはかなり満足しました!

【ラー油的適正価格:500円(Steam価格310円)】
大味なものの爽快かつテクニカルな作りで◎。スタッフロールとその後のメッセージも製作者の愛に溢れた作りで好き。

©2017 DYA Games

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/363

■関連リンク
Steam『Strikey Sisters』のページ
https://store.steampowered.com/app/643880/Strikey_Sisters/
ラー油のSteamジャケ買い1本勝負