ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE.TV JAPANALIENWARE SHOP

eSPORTSeスポーツに関する最新情報をチェック!

【プロゲーマー XQの勝利のためのゲームテク】第1回 FPSの勝利はマップで掴め

こんにちは。 プロゲーマーのXQです。


主にバトルフィールドシリーズやCS:GOをプレイしていましたが、今は『オーバーウォッチ』などもプレイしています。『オーバーウォッチ』が始まってからはeスポーツチーム「DeToNator」にDPS枠で所属していました。2016年夏に開催された『オーバーウォッチ』の国内大会「JCG Overwatch Master」で「DeToNator」は優勝することができました。また、国外で開催されたオフラインのアジア大会にも参加しています。現在は「Green Leaves」というチームにもFlex枠で所属しています。

対戦型のゲームでは、上手くなればなるほどゲームが楽しくなっていきますので、時間を掛けて少しずつ上達していくのも良いですが、誰かの知識を得て一気に進むのも悪くないと思いませんか? ということで、『オーバーウォッチ』を例にしてFPSで勝利するための大切なテクニックや考え方を解説していきたいと思います。第1回の今回は「マップ」をテーマに、理解度を深めるうえであると便利な考え方や、基礎を学んでいきましょう。

FPSはいつも同じキャラばかり使っていて同じ行動をしていては上手くなりません。例えば『オーバーウォッチ』では、いつもと違うヒーローを選ぶことで新たなルートを発見したり、いつもと同じヒーローを使った場合でも、なんとなく違う動きをしたら新たな強いポジションを見つけたりとかそんな発見があります。ですので、ある程度プレイして自分のテクニックが伸び悩んでいると思ったら、別なヒーローを使ったり、自分がベストだと思っているルートとは別な行動をとってみるのも手ですね。では、具体的にはどうするのか? 以下に解説していきます。

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。