ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

CULTUREPCゲームカルチャーに関する情報満載!

『マインクラフト』マニアック攻略:「実績解除」の奥深さを知ろう!【中級編(2)】

『マインクラフト』の実績解除にスポットを当てた本連載。第三回目となる今回は「中級編(2)」と称して、前回に引き続き解除がやや難しい実績を紹介していく。

各実績解除の方法 中級編(2) 22個

●世界のトロッコから
トロッコで連続500メートルを移動すると解除。『マインクラフト』の世界では1マスが1メートル換算なので、単純に500マスの長さの線路を作ればいい。ただし、距離はスタート地点からどれだけ離れたかを計っているようなので、途中でカーブが入ると500マス以上必要になってしまう。効率よく進めたい場合は直線で500マスにしよう。

●群れのリーダー
オオカミを5匹手懐けると解除。オオカミは森林などで見つかり、骨を何度かあげると懐いてペットになる。

●ヤマネコ調教師
ヤマネコを手懐けると解除。ヤマネコはジャングルに生息しており、目が合うと逃げてしまう。ヤマネコを発見したら、まず魚を手に持って近づいてくるのを待つ。ヤマネコがそばまで来たら、ゆっくりとカーソルをヤマネコに合わせ、何回か魚をあげると、懐いてペットになる。

●虹色コレクション
16種類のウールを集めると解除。羊に染料を使うと羊がその色に染まり、その羊からウールを取ると色付きウールを入手できる。

●ボディー ガード
アイアン ゴーレムを作成すると解除。アイアンゴーレムは鉄のブロックとカボチャを図のように並べると召喚できる。周囲のモンスターを自動で倒してくれる味方Mobで、村に自然発生することもある。

▲鉄のブロックをT字に置き、その上にカボチャを置くとアイアン ゴーレムになる。カボチャを最後に置くのがポイント

●強力な破壊力
1回の攻撃で9ダメージ与えると解除。ダイヤモンドの剣にエンチャントを付けたり、強化のポーションを飲む、ジャンプしながらのアタックでクリティカルを狙う、などの攻撃を組み合わせて狙おう。

●スナイパー対決
50メートル以上離れたガイコツを矢で倒すと解除。矢は飛びながらゆっくりと下降するため、ガイコツの少し上を狙って撃つのがコツ。

▲これぐらいが50ブロック離れた距離。矢はまっすぐ飛ばないので、何発も撃って当てよう

●カモフラージュ
モブのヘッドを装備して、そのモブを倒す。ヘッドは何種類か存在するが、比較的入手しやすいのはウィザー ガイコツのヘッド。これを入手したら、頭にかぶってウィザー ガイコツを倒そう。

●マップ ルーム
3×3マスに額縁をはり付け、そこに探索が完了した地図を配置すれば解除。地図は紙だけで作れる「空っぽの地図」で問題なく、レベル(大きさ)も初期状態の0で大丈夫。

▲額縁に地図をはめて、壁に地図を9マス表示させる

●やられたらやり返せ
ウィッチにスプラッシュポーションで毒を与えると解除。このあたりからポーションを使う実績が多く登場するため、作りかたを簡単に紹介しておこう。

ポーションは、醸造台にビンをセットし、ブレイズ パウダーを燃料として入れ、上の部分に素材のアイテムを入れると作れる。まずは水のビンにネザーウォートを入れ、奇妙なポーションを作る。これがほぼすべてのポーションの素材となる。

奇妙なポーションにクモの目を入れると毒のポーションになる。さらに、ここに火薬を入れると、投げて使う毒のスプラッシュポーションになる。

ちなみに、火薬ではなくレッドストーンを入れると、効果時間を伸ばせる。またグロウストーンダストを入れると、ポーションの効果を上昇させられる。

毒のポーション以外に便利なのは、奇妙なポーションにフグを入れて作る水中呼吸のポーション、マグマクリームを入れて作る耐火のポーションだ。

●熱に負けない
耐火のポーションを飲んで溶岩に入ると解除。

▲耐火のポーションの効果が続いている間は、炎や溶岩に触れてもまったくダメージを受けない

●ゾンビの医者
ゾンビの村人を治療すると解除。まれに見つかる村人の姿をしたゾンビを地下などに閉じ込め、弱体化のスプラッシュポーションを当てる。続いて金のリンゴを使い、数分待つと、ゾンビが村人に変化する。

●ブタさんの飛ぶ頃に
ブタにサドルを付けて乗り、ブタが落下してダメージを受けると解除。山などの高い場所にブタを連れて行き、サドルを装備してブタに乗ろう。あとはブタが落下してダメージを受けると解除。ブタの動きはプレイヤーは直接操作できないが、「ニンジン付きの棒」を持つとブタがその方向に向かって進むので、これを利用して落下しよう。

●人工的選択
ラバを繁殖させると解除。自然に見つかるウマとロバを手懐け、配合するとラバが生まれる。

●やりたいことをやった
ラマを5匹釣れて歩くと解除。

●商売人
村人との取引で、エメラルドを30個払う、または30個ゲットすると解除。エメラルドは自然界で非常に見つけにくいレア鉱石のため、こちらがアイテムを渡してエメラルドをもらうほうが楽。製図家のNPCに紙を渡すのが比較的楽なトレードだ。

▲村人は何度か取引を行うとレベルが上がり、取引できるアイテムが増える。製図家のレベルを上げて宝の地図を交換できるようにしておくと、森の洋館を探しやすくなる

●スキン ダイバー
水中に2分潜ると解除。

●海の藻屑。
水中で1日過ごすと解除。「スキン ダイバー」と併せて、先ほど紹介した水中呼吸のポーションを使用して解除を狙おう。なお「海の藻屑」は20分ほど連続で水中に滞在する必要がある。水中呼吸のポーションは多めに用意しておこう。

▲水中呼吸のポーションの効果が続いている間は、水中でも空気がまったく減らない。海底神殿を探索するときにも役立つ

●地中の果て
エルダーガーディアンを倒すと解除。大きな海でまれに見つかる海底神殿には、巨大なフグのようなモンスター、エルダーガーディアンが存在する。これを倒すと解除できる。直接攻撃すると反撃を受けるので、遠くから弓で攻撃するといい。

●乾燥魔法
海底神殿でまれに発見できるスポンジをかまどで焼き、乾かすと解除できる。

●圧倒的な力
「エンチャントされたリンゴ」を食べると解除できる。説明文では金のリンゴとなっているが、こちらを食べても解除はされない。森の洋館などのチェストから見つかるエンチャントされたリンゴが必要になる。

●バレルロール!
チェストから見つかる「激流」のエンチャント本を使ってトライデントに「激流」のエンチャントを付ける。水に入って右クリック長押しで溜め、離すと特殊能力で回転しながら前方に飛ぶ。これを行うと解除できる。

▲特殊能力を使うと、このように回転しながら前方に突進攻撃を行う

以上で中級編は終了。無理に全部の解除を狙わず、できそうなものからコツコツと進めていこう。

Mojang © 2009-2018. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。

■関連リンク
マインクラフト公式サイト
https://minecraft.net/ja-jp/
Minecraft for Windows 10(統合版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/minecraft-for-windows-10/9nblggh2jhxj

『マインクラフト』マニアック攻略