ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

初中級者はこれを買え! オススメのシルバー設計図機体【しるびの機動戦士ガンダムオンライン】

『機動戦士ガンダムオンライン』(以下『ガンオン』)には多数の機体があるが、おもに下記の3パターンに分類できる。

■DXガシャコン最新機体
■イベント入手限定機体
■GP(ゲーム内マネー)で入手できる機体

今回は3番目のGPで購入できる機体を解説していこう。GPで購入する際、ゴールド設計図は500万GPと非常に高価だ。そこで今回は、一枚25万GPと大幅に安く購入できるシルバー設計図の機体をピックアップしていこう。

ゴールド設計図とシルバー設計図の違い

ゴールド設計図とシルバー設計図の違いは3つある。

  1. 強化回数が20回(ゴールド設計図は30回)
  2. ゴールド設計図専用武器を所持していない
  3. 付与される特性のレベルが1(ゴールド設計図は3)

ゴールド設計図に比べて総合力は落ちるものの、安く入手しやすいのがポイントだ。今回はそんなシルバー設計図の中でも両軍オススメの5機体とおすすめポイントを紹介する。
※アイザックは地球連邦軍/ジオンともに存在するため、地球連邦軍のみ明記。

■地球連邦軍

強襲 : ジーライン(アサルトアーマー)
強襲 : ブルーディスティニー1号機
強襲 : ジェスタ
強襲 : ジム・カスタム
支援 : アイザック

■ジオン
強襲 : ギャン
強襲 : プロトタイプケンプファー
強襲 : ゲルググM
強襲 : ヅダ
支援 : アイザック

地球連邦軍


強襲 : ジーライン(アサルトアーマー)
【ポイント】ヒート・ランスと専用モジュール「追撃」による高い格闘性能
ヒート・ランスはTYPE-Aだとチャージすることが可能で、フルチャージすることでダッシュ格闘の威力が大きく上昇する。
専用モジュール「追撃」は敵機撃破時に発動し、機動性能や格闘性能が上昇、チャージ時間を大幅に短縮する。この効果が、ヒート・ランスと相性が最高で、敵機を撃破することで連続してチャージ格闘をしかけることができるのだ。
チャージ式ヒート・ランスの扱いになれる必要があるため難しい機体となっているが、敵機を貫いた時の爽快感は抜群なのでぜひチャレンジしてほしい機体。また接近戦、乱戦にとても強い機体で、チャージ式ヒート・ランスの印象が強い機体だが、ショットガンの性能の性能も良いのが隠れたポイントとなっている。


強襲 : ブルーディスティニー1号機
【ポイント】EXAMシステムを発動することで短時間だが大化けする
アクションキーを長押しすることで発動する「EXAMシステム」は、60秒だけ機体性能が大幅に上がる。武器の威力も上がり、ダッシュ格闘モーションが専用のものになるのが特徴だ。
EXAMシステムを発動したら、相手の懐へ一気に入り込み、ダッシュ格闘や単式100mmマシンガンなどで攻める戦術が強力。中でもダッシュ格闘の性能が超高性能になるため、積極的にダッシュ格闘をしかけていきたい。
敵が密集している場所にダッシュ格闘で突っ込むだけで複数機体をまとめて切り伏せることすらあるのだ。
ただし、有効射程が短い機体なので中距離戦はあまり得意ではない。EXAMシステムは60秒と時間限定のため割り切った突撃運用が求められる機体と言える。


強襲 : ジェスタ
【ポイント】クセの少ない高性能強襲機体
コスト320ながらコスト340並の機体性能を持っていて、シルバー設計図でも機動性に困らない機体だ。射撃面でも連射力の高く切り替え可能なビーム・ライフルを所持しており、フルオート、セミオートと状況に応じて立ち回ることができる。
ダッシュ格闘の判定や発生も良く、近距離、中距離どちらでも対応できる万能機。強襲機として高い水準にまとまっている。


強襲 : ジム・カスタム
【ポイント】高性能マシンガン(ジム・ライフル)を持った高性能射撃機体
コスト300ながらコスト320機体を凌ぐ機体性能を持ち、ビーム兵器を25%軽減するビームコーティングの付与されたシールドまで所持している。ジム・ライフルが一般的なマシンガン系武器に比べ高性能になっているのが特徴だ。
威力、ダウンポイントに優れ、相手のダウンゲージとともにアーマーを大きく減らすことができる。ただしロックオンが低めなのでしっかりとロックオンは強化しておこう。
武器種H型を使うことで、中距離戦もそつなくこなせる万能射撃機体と言える。


支援 : アイザック
【ポイント】回復量の高い改良リペアトーチを所持した高機動支援機体
改良リペアトーチの回復量が高く設定されており、味方の迅速な回復が可能。また支援機体としての機動性がトップクラスのため、スムーズな進軍、撤退ができるのが魅力だ。さらに高性能の改良レーダーポットを所持しており、機動力を活かし遠隔地へのレーダーポット配置などもしやすい。
ただし、支援機体としてはかなりコストが高いため、状況判断をしっかりした立ち回りを意識しよう。なお、この機体は地球連邦軍、ジオン両軍に配属されているため、地球連邦軍、ジオン両軍にオススメできる機体だ。

ジオン

強襲 : ギャン
【ポイント】ニードル・ミサイルの性能が良く扱いやすいコスト340射撃機体
ニードル・ミサイルが装弾数、射程距離、弾速、ロックオン値に優れており、長距離から高い命中精度を誇る。しかも射撃中にシールドが機能するため、防御と攻撃を両立できる。敵機の射程外から一方的に攻撃することさえ可能なのだ。
また、1カートリッジの装填数が多く、当て続けることで大ダメージが期待できるのも魅力。ちなみにシルバー設計図の場合は、ニードル・ミサイル(誘導弾)を装備できないため、ニードル・ミサイルと専用ビーム・サーベルと武器をふたつに減らした運用もオススメと言えよう。積載量ボーナスも受けることができるぞ。


強襲 : プロトタイプケンプファー
【ポイント】遠距離射撃強襲機体
装填数、弾速、射程距離に優れた大型重機関銃を所持しており、ギャンと同じく相手の射程外から攻撃することが可能だ。ロックオンをしっかり強化することで命中率も上がる。また、装填数が多いので弾幕を貼り続けることができ、前線構築に一役買う。
チャージ式の出力強化型大型重機関銃も所持しているので、火力を重視したい場合はこちらを選択したい。チャージが必要になるが威力が20%上がるので無視できない火力になる。
ただしブースト容量と積載量が低めなので、強襲ながら機動性に少し弱点がある点に注意しよう。


強襲 : ゲルググM
【ポイント】コスト280で扱いやすい高性能万能射撃機体
高性能のMMP-80マシンガンとコスト280でビーム・ライフルを所持しており、射撃性能が非常に高い。機体性能も高いためシルバー設計図でも快適な機動性を確保している。また、武装が豊富でカスタマイズ幅も広く、デッキに1機いると安定感が増す機体と言える。。
MMP-80マシンガンはロックオン値が低く設定されているので、ロックオンをしっかりと強化すると命中率が大幅に上がるのでオススメだ。


強襲 : ヅダ
【ポイント】高機動特殊突撃機体
クセは強いが秘めたる能力は高コスト並。ヅダは専用モジュール「土星エンジン」を所持しており、ブーストゲージがなくなった後のオーバーヒート中もアーマーを消費してブーストし続けることができる。また、その状態でアーマーがゼロになると爆発しながら大破し周囲にダメージを与えるのも魅力だ。
そんな特殊な性能を有した機体なのだが、土星エンジンを抜きにしても非常に優秀な機体で、コスト260だがコスト300以上の最高速度を持っており、上位コストに引けを取らない速度を誇る。ブースト容量が極端に低いためオーバーヒートしやすいのがネック。
120mmマシンガンの射撃性能が高いので、120mmマシンガンで近づきつつ、土星エンジンを使って高コストを道連れにする特攻スタイルが強力。これがロマンと実益を兼ねたヅダにしか出来ないオリジナルスタイル! 高階級戦場において、高コスト喰いの異名を持つほど人気の機体だ。

シルバー設計図の機体強化方法

最後にシルバー設計図機体の強化方法について少し説明しよう。シルバー設計図は強化回数が20回と少ないため強化項目を取捨選択しなければならない。ここでひとつオススメの強化方法を伝授する。

「武器を3つ持った状態でアーマー、最高速度、ブースト容量の3項目を重点的に強化」

ブーストチャージや緊急帰投は成長率が悪いので、シルバー設計図は初期値でがんばろう。武器が持てなくなってはまずいので、武器を3つ持った状態にし、その状態でマイナスにならないよう積載量を調整しよう。
その後にアーマー、最高速度、ブースト容量を強化する。そうすることでシルバー設計図でも機動性とアーマーを確保した強化が可能だ。


というわけで今回は、シルバー設計図でも十分活躍できる機体達を厳選して紹介した。まずはシルバー設計図で使ってみて、気に入った機体のゴールド設計図を購入するのもよいだろう。

ガンダムオンラインは機体がたくさんある魅力を持つ反面、「初心者からしたらどれを使えば良いのかわからない」という悩みを生むポイントでもある。その機体選びの手助けになれば幸いだ。

©創通・サンライズ

■しるび
ゲーム歴20年以上の古株ゲーマー。特に対戦ゲームを好み、中でも『機動戦士ガンダムオンライン』に惚れ込み自分で攻略記事を立ち上げるほど。ブロガー、レビュアー、Youtubeストリーマーとして幅広い顔を持つ。
Twitter:https://twitter.com/lllsilvialll
ブログ「ストイックにFPS」:http://www.stoicfps.com/

■関連リンク
バンダイナムコオンライン
http://www.bandainamco-ol.co.jp/
『機動戦士ガンダムオンライン』
http://msgo.bandainamco-ol.jp/UC0093/