ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

eSPORTSeスポーツに関する最新情報をチェック!

新キャラが追加された時の対策について。【ストVゲーマー・ネモの勝てるゲーマー論 第21回】

今回の記事でも前回と同じく、ハッシュタグを付けてツイートしていただいた質問にお答えしていきたいと思います。

現在『ストV』はシーズン制の都合上CPT中に新キャラが追加されますが
キャラ追加の際にどのように対策(練習)を行っているか知りたいです。

#ネモ質問
#ALIENWAREZONE

こちらの「るーてぃ@7/28 札幌アノマリー」さんの質問について、記事にしていきます。

新キャラへの対策

CAPCOM PRO TOUR中に新キャラが追加されるとなると、期間的な問題で、短い時間内で対策を確立しないといけません。
新キャラに対しての対策・知識がなければ、大会で当たると何もできずに負けてしまうことも多くあります。

今回は自分なりの、新キャラが出てきた際に行っていることをまとめていきます。

1. 使う人を探す

新キャラが出たら、どんなキャラでもまずは必ず触るという人がいます。例えとして挙げると、メジャーボーイさんやコイチなどはその類いです。
自分は知り合いが使っているのであれば、その人たちに直接聞いちゃいます。また、トッププレイヤーがその新キャラを使うかどうか? でも、対策する度合いが変わります。
トーナメントや大会で当たらないのであれば、要点だけ押さえてある程度の対策で終わらせますが……。

実例を挙げますと、ももちがコーディーを使うということになった時は、話が変わりました。
最近では『E-League』でどぐらとの対戦動画を見て、連携や動きを調べておきました。対戦経験はどうしても少なかったですが、『RAGE』ではももちがどう動いてくるのかを十分わかっていたので、どの技に気を付けなければいけないかなどは事前に押さえていましたね。

2. ネットで検索

まずはTwitterで検索してみます。新しい連携やコンボでどのくらいダメージやスタンが出るかなどは、こちらでしっかりと押さえておきます。
リスクとリターンをまずは分析し、無敵技をガードされたときの反撃はこのくらいダメージをもらうのか、など。こういったことを知らないと、いざ本番で無敵技をガードされてしまった時に、そのまま計算外で負けてしまったりもします。相手のコンボダメージ・スタンは、しっかりとデータで把握しておくといいです。

また、新キャラがどのキャラに有利なのか、不利なのか? を知っておくと、どういう戦い方をすれば相手が嫌がるのかをある程度は理解できます。
他のキャラでは新キャラに対してこの技が有効だ、と理解すれば、自キャラに置き換えた場合、どの技を振るべきか? など、練習はしていなくても、ある程度は頭の中でシミュレーションし、次回対戦する時に実際に試してみることが可能です。

3. トレモ(トレーニングモード)で使ってみる

どんな技が強いのか? どんなコンボがあるのか? など、1. と2. である程度理解した後に、トレモで動かしてみます。
その技への連携の対処や、通常技の相性などは軽く調べます。これに関してはこの段階ではそんな時間を使わないで、要点だけ押さえておきたいって感じですね。追加されてすぐに勝てるようになっているキャラというのはまずいませんので、まずはがっつり時間をかけなくてもいいと思っています。
これについてはそのキャラが強いキャラだと判断され、対戦でよく使われ、勝てるキャラになってきたタイミングで改めて調べなおせばいい、と思っています。理由としては1. にも記載しましたが、トーナメントで勝ち上がってくるキャラかどうかを解ってからでもいいのでは? と、考えているからです。

以上、自分はこんな感じで新キャラへの対策をしています。参考になりましたら幸いです。

引き続き、ハッシュタグ「#ネモ質問」をつけてのツイートにて、質問は募集しています!


■ネモ選手のプロフィール
1985年1月5日生まれ。本名は根本直樹。2016年7月にALIENWAREとプロ契約を行い、2018年3月より米国ALIENWAREがサポートする世界的eSportsチーム「Team Liquid」に所属。平日はスクウェア・エニックス社員、週末はプロゲーマーとして、兼業しながら世界で活躍する社会人プロゲーマーの第一人者。
ストリートファイターシリーズ、マーヴル VS. カプコン シリーズの格闘ゲームをプレイする。2017年は、Capcom Cup 3位、Capcom Cup Last Chance Qualifier、TGS2017 昇竜拳トーナメント、Red Bull Kumite 2017、Topanga League #6を優勝するなど数々の戦歴を誇る。

■関連リンク
ネモ選手のTwitter
https://twitter.com/good_nemo
ネモ選手の公式サイト
http://nemogood.com/
スト5ゲーマー・ネモの勝てるゲーマー論