ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『KO Mech』殴って殴って殴りまくれ! -Steamジャケ買い1本勝負-

今やゲーム好きなら大人も子供もおねーさんも利用している、圧倒的存在感のゲーム配信プラットフォーム"Steam"。毎日配信される大量のゲームの中から、なんとなくガツンと来た1本を直感で購入し、紹介するコラムの時間です!

24回目は、拳ひとつで勝ち抜くノリと色彩豊かなグラフィックにヤラれて買ってみた、コチラをチョイス。


『KO Mech』。ektomarchより500円で配信されているアクションゲームです。

プレイヤーはKOメカとなり、街で暴れているロボットたちと戦いながら、ロボットボクシングチャンピオンを目指す、という全20ステージのゲーム。


ザコ敵を倒しながらステージを突き進み、最後で待ち受けるボスを撃破すればクリアとなります。移動は全方向、攻撃方法はとにかくパンチ。敵や建物を殴ればほかの敵にぶつかりながら吹っ飛んでいきますし、飛んでくる敵弾を殴り返せばカウンター攻撃となって撃ってきた敵自身を貫く!

パンチをするとマンガのようなフキダシで「オラオラオラ」「オー」なんて文字が出るところ含めて爽快感はバツグン!

そんなキャラクターたちと豪快なエフェクト&アクション、そしてカウンター攻撃が重要な作りは、かの名作『爆裂無敵バンガイオー』を思わせますね。


パンチは連打の効くスモールパンチと、敵を大きく吹っ飛ばせるビッグパンチ、そしてゲージが最大の時だけ放てる強力なスーパーパンチと、3種類のパンチがあります。スーパーパンチは自分の周りにいる敵に超連打を浴びせることができます。

スーパーパンチをうまく当てるとゲージが一気に上昇するので、敵に連続ヒットしやすい狭い場所で使うことを意識すると、連続でスーパーパンチをガンガン出せるようになります。

また、やみくもにパンチをすれば良いわけでなく、パンチをガードしてくる敵にはショットで対応したり、複数の敵を巻き込めるような位置取りを考えたりも大事。殴るだけならサルでもできる……頭を使ってこそ本当のチャンピオンってとこですかね。

なんか敵のメカにどこかのアニメで見たようなメカが混じっていたりもするんですが……。じっくり見てはいけない! すぐにパンチで破壊するんだ1


軽快なBGMも良いですし、トゥーン調のグラフィックとマンガ風のエフェクト、そしてクラシックなゲームを思わせる敵のドットが見事に調和していて独特の魅力があります。センスが随所に溢れていますね。

ただ、敵を破壊した時の効果音などが全体的に弱かったり、一度に出てくる敵の数が少なかったり、閉じたゲートを開くために単調なマップをうろつくようなステージ構成になっていたりと、全体的に爽快感を削ぐような仕様が目立つところが残念。

序盤は爽快で楽しいんですが、やればやるほど粗が見えてきます。


ざっくりした言い回しが目立つ会話デモは、一周回ってカッコ良かったりはするものの、やや直訳気味なところもありますね……。

【ラー油的適正価格:500円(Steam価格500円)】
システムや全体的なセンスに光るものはあり、それなりに面白いものの調整不足が目立つ内容。主人公と同じく製作陣もルーキーか!? 次の試合に期待!

© 2018 YANEURAGAMES

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/363

■関連リンク
Steam『KO Mech』のページ
https://store.steampowered.com/app/862770/KO_Mech/
ラー油のSteamジャケ買い1本勝負