ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE.TV JAPANALIENWARE SHOP

CULTUREPCゲームカルチャーに関する情報満載!

今より少し勝てる起き攻め講座 ~初級者編~。スト5ゲーマー・マゴのゲーム人間論 第17回

こんばんは。マゴです。

さぁ、今回も「今より少しだけ勝てるようになる」ために必要な知識とテクニックを、数多の格闘ゲーム界の迷える子羊たちを救ってきた”2D神父”ことマゴが、皆さんに授けて参ります。
前回はダメージを取るために必要な「確認」の要素を記事にしましたが、今回はその確認を使うべき状況、つまりはダメージチャンス時である

「起き攻め」

に関して、記事にしていきたいと思います。

そのゲームが格闘ゲームであるならば、そこには完全な防御法というのは存在しません。何故ならば、対戦することを基準に作られているからです。
あったとしたら間違いなくバグなんで、仮にあったとしても使うことは控えておきましょう。友達が確実にいなくなります。

さて、そんなどうでもいい前置きはさておき。
実際の対戦では、ダメージを取らない限り相手に勝つことはできません。その代表的なダメージを取れるシーンと言えば、相手をダウンさせた後に訪れる「起き攻め」です。

格闘ゲームに数多の行動の選択肢がある中で、ダメージを取ること、さらにはそのために近づく行為は、非常に難しい部類に入ります。
ですが、この「起き攻め」の瞬間だけは簡単に相手に近づくことができ、かつ相手の防御を崩すことさえできれば大ダメージも取れる可能性がある、貴重な瞬間なのです。

では、相手の防御を崩すためにはどうすればよいのか?
そのためには、まずは相手の防御手段を把握し、それに対するアンチムーブを自分が知っておく必要があります。

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。