ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『ABYSS CRAWLERS plus』少女を操作してダンジョンを探索! -Steamジャケ買い1本勝負-

毎日のように大量の新作ゲームが登場し、見ているだけで溺れそうな勢いの配信プラットフォーム"Steam"。その中から「これ良くない?」と思った1本を直感でズバリ購入して紹介するこのコラム!

23回目は深い闇の中から遥かな光を目指すこの1本!



『ABYSS CRAWLERS plus』。YANEURAGAMESより520円で配信されているアクションゲームです。

災害によって地下での生活を余儀なくされた人類たち。「しかし、地下でくすぶっている様な俺たちじゃあない」というわけで、天才博士によって作り出されたクローン少女リリィを操作して剣と銃で怪物を倒して地上を目指す内容です。キャラの可愛さと戦闘画面の雰囲気に惹かれて購入しました。


地殻変動で入るたびに変化するダンジョンを舞台に、敵を倒しながらカギを探し、扉から次のフロアへ……を繰り返して進行します。

銃での攻撃は強力なもののすぐ弾切れになり、剣での攻撃は隙が大きいもののいつでも使えて、強化すれば敵の弾をカウンターで弾き返せます。2種類の武器の使い分けが重要ですね。

拠点でお金を払ってスキルを覚えたり、ダンジョンにランダムで出現するキャラから銃と剣を強くして貰ったりする要素もあります。回復アイテムや銃弾を撃ってくれるキャラもランダムで登場するので、お金の使い道は悩みどころ。


最初から3段ジャンプが使用可能なので主人公の機動力は高いのですが、地下なので周りは暗め。しかもザコ敵がいきなり弾を撃って来たり、壁を突き抜けて体当たりしてきたりと非常に危険。迂闊に走ると先制攻撃を受けますし、開けた場所に飛び込もうものなら集中攻撃を受けます。

というわけで通路を利用した敵の誘導や、敵弾に対するカウンター狙いが必須。この距離を測りながらのジリジリとした斬り合い、撃ち合いの状況判断がたまらない!

剣でちょっとした壁を破壊できる要素があるので、これでうまく立ち位置を合わせたり、余裕があるときは銃で敵を一掃しても良し。残弾を気にして大ダメージを受けたら元も子もありませんからね。

スキルを覚えていくとガラッと動きが変わるところも、大きな魅力です。


ボタン長押しでいつでも拠点に戻ることが可能な上に、主人公はクローンなのでやられても所持金が半分になるだけで復活! その所持金も、もう一度ダンジョンに行って自分の死体を発見できれば回収可能です。

クローン設定をうまく使った、なんだか複雑な気持ちになるシステムがイイ。


元々は18禁タイトルとして登場した作品で、システムの変更、バランスの調整やボスの追加などが行われています。本作では18禁描写は省かれているので、お子様でも安心ですね!

短いながらも見せ場のあるストーリーに、ゆるく可愛らしいドットも魅力的。ただ、高額な割にほぼ使い物にならないスキルがいくつかあったり、最大体力が低いので、少々難易度が高めだったりするのは気になったところでした。

【ラー油的適正価格:1000円(Steam価格520円)】
4時間ほどでクリアできるものの満足度は高い1本。ややクセはありますが、緊張感のあるアクションゲーム好きならば楽しめるはず!

© 2018 YANEURAGAMES

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/363

■関連リンク
Steam『ABYSS CRAWLERS plus』のページ
https://store.steampowered.com/app/794760/ABYSS_CRAWLERS_plus/
ラー油のSteamジャケ買い1本勝負