ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE.TV JAPANALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『マインクラフト』マニアック攻略:解除がやや難しい「実績」をチェック!【中級編(1)】

『マインクラフト』の実績解除にスポットを当てた本連載。第2回目となる今回は「中級編(1)」と称して、解除がやや難しい実績を中心に紹介していく。

ちなみに現在、『マインクラフト』では海に関する新要素を追加する「アクアティック アップデート」を数回に分けて配信中。2018年7月には第2弾が配信され、新たな実績も4つ追加。そのため、執筆時点での総実績数は、4個増えた91個になっている。

▲「モスケンの渦潮」、「ナマコが1つ、2つ、3つ、4つ...」、「バレルロール!」、「エコーロケーション」の4つが追加された

各実績解除の方法 中級編(1) 21個

●漂流者
乾燥昆布だけで三日間過ごすと解除。海で取れる昆布はかまどで精錬すると乾燥昆布となり、食料として食べられる。ゲーム内の三日間を、この乾燥昆布だけ食べて過ごせばオーケー。

●我こそ海洋生物学者
魚をバケツで取れば解除。アクアティック アップデートによって、魚がキャラクターとして水中に現れるようになった。その魚に近づき、バケツですくえば解除される。

●ダイヤモンドをあなたに!
他のプレイヤーにダイヤモンドを投げると解除。解除するにはマルチプレイが必須だが、スマホ版やNintendo Switch版など別ハードの『マインクラフト』を所持していれば、ひとりで別のハードから参加してダイヤモンドをやり取りできるため、そこそこ手軽に解除できる。

なお、Nintendo Switch版でPC版に参加するには、PC版とは異なるMicrosoftアカウントでログインする必要があるので注意。

▲スマホ版はPC版と同じMicrosoftアカウントでログインしていても、LANゲームで参加可能

●丸石がいっぱい
丸石をチェストに1728個入れると解除。ひとつのチェストを丸石で満杯にすると、ちょうど1728個になる。ブランチマイニングで余った丸石を利用するといいだろう。

▲ひとつのチェストを丸石でいっぱいにすれば解除

●鉄の男
鉄の防具をすべて装備すれば解除。鉄装備とは鉄の兜、鉄の胸当て、鉄の脚甲、鉄のブーツの4つ。

●弓兵
クリーパーを矢で倒すと解除。弓矢を作るための素材を大量に入手するのは少々手間。ニワトリを繁殖させて、羽根をたくさん集めておこう。

●絵に描いた○○○
ケーキを作れば解除。材料に使用するバケツは作成したら戻ってくる。

▲材料の砂糖はサトウキビから作れる

●絞り染め衣装
大釜で革の防具を4つ染色すれば解除。大釜に水を入れ、そこに染料を使うと水の色が変わる。そこに革の防具を使用すると、その色に染められる。

▲染料は骨粉やラピスラズリ、墨袋などを使う

●発射はこれで
発射装置を作れば解除される。材料の弓は使いかけのものでもオーケー。

●貨物駅
チェスト付きトロッコにあるアイテムを、ホッパーを使ってチェストへ入れると解除。これはチェストにホッパーをつなげてその上に加速レールを置いて駅を作り、そこにチェスト付きホッパーを停車させればいい。

▲このように配置してチェスト付きトロッコを押せばオーケー。ホッパーをチェストにつなげるように設置するのがポイント

●何でも溶かしてしまおう!
ホッパーを3つ使い、3つのチェストをかまどにつなげると解除。図のように配置すればいい。ちなみに上のチェストには精錬したいアイテム、左のチェストには燃料を入れるといい。焼かれたアイテムは下のチェストにたまるという仕組みだ。

▲上と左のホッパーはかまどに、下のホッパーはチェストにつなげるように設置する

●いざ暗黒界へ
暗黒界(ネザー)へのポータルを作り、暗黒界へ行くと解除。ポータルは、図のように中央に2×3マスのスペースが空くよう周囲に黒曜石を配置し、中央のスペースに火打ち石と打ち金で火を付けると完成。黒曜石は、溶岩源に水をかけるとでき、ダイヤモンドのツルハシでのみ掘り出せる。

▲このように黒曜石を設置し、中央に火を付けるとポータルが出現する

●炎の中へ
ブレイズロッドを入手すると解除。暗黒界にいるブレイズというモンスターを倒すと、まれにブレイズロッドをドロップする。

●仕返し
ガストの弾を撃ち返して倒すと解除。暗黒界に出現する白くて四角いガストというモンスターは、弾を飛ばして攻撃してくる。この弾はこちらの攻撃(素手でもオーケー)で打ち返すことができ、これを上手くガストに当てれば解除される。

▲白いクラゲみたいなモンスターがガスト。飛ばしてくる黒い弾を上手く撃ち返して当てる

●町の薬屋さん
ポーションを調合して取れば解除。ポーションは調合台で作成でき、調合台を作るにはブレイズロッドが材料として必要になる。

ポーションは、水入りビンにネザーウォートを入れて不完全なポーションを作成し、そこにフグを入れて水中呼吸のポーションを作っておくと後々便利。

●エンチャントの使い手
エンチャントテーブルを作ると解除。エンチャントテーブルは材料にダイヤモンドと黒曜石を使うため、作るのに少々手間がかかる。

●司書
エンチャントテーブルを本棚で強化すると解除。エンチャントテーブルは、1マスあけた周囲に本棚を置くと付けられるエンチャントのレベルが上昇するという仕組みを持つ。なおエンチャントテーブルと本棚の間にたいまつなどを置いてしまうと、その先にある効果が切れてしまうので注意。

▲このように1マス開けて15個の本棚を置くと出現するエンチャントのレベルが最大になる

●鞍を装着
馬を手なずけると解除。野生の馬は乗ることができるが、時間が経つと振り落とされてしまう。これを何度かくり返すと手なずけられ、振り落とされなくなる。なお実績名に鞍とあるが、解除に鞍は特に必要ない。

●冒険の時間
17種類のバイオームを発見すると解除。バイオームとは気候帯を意味し、例えば草原や砂漠などのことを表す。周囲を冒険していれば意識せず解除できるだろう。

●アトランティス?
海底遺跡を発見すると解除。海底遺跡はアクアティック アップデートで追加された海中に生成される小さな建物で、イルカに魚をあげると場所を教えてくれる。海底遺跡ではチェストが見つかることも。

▲これが海底遺跡。近くの海上をボートで移動すればいいため、いつの間にか解除されていることも

●ナマコが1つ、2つ、3つ、4つ…
アクアティック アップデートで追加されたナマコを、1マスに4つ置くと解除される。ナマコはサンゴがある海などによくあり、発光するため海上からでも見つけやすい。1マスに置く数が増えるごとに明るくなる性質を持つ。

▲緑色のロウソクみたいなものがナマコ。1マスに4個まで同時に設置できる

今回の紹介はここまで。次回は中級編(2)をお送りする予定だ。

■関連リンク
マインクラフト公式サイト
https://minecraft.net/ja-jp/
Minecraft for Windows 10(統合版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/minecraft-for-windows-10/9nblggh2jhxj